月別アーカイブ: 2016年5月

「経営倫理」に書籍を紹介していただきました

経営倫理

一般社団法人 経営倫理実践研究センターの季刊誌「経営倫理 No.82」に『「勝つ」組織 集団スポーツの理論から学ぶビジネスチームビルディング』を紹介していただきました。
経営倫理実践研究センターは、150を超える企業を会員として抱え、健全な経営の在り方を追求しています。

「思うことがあっても、黙っていることが保身につながる」そんな風土では、企業は衰退路線です。いかにして風通しのよい組織を構築できるか、スポーツのチームビルディングにヒントがあると確信しています。

一般社団法人 経営倫理実践研究センター → http://www.berc.gr.jp/

#経営倫理 #勝つ組織 #ビジネス #チームビルディング

ロアッソ熊本がJリーグに戻ってきました

清川監督巻選手・藏川選手ロアッソ 試合ロアッソ 試合

福富です。
熊本を中心とした震災から1か月が経過した5月14日、私は講演で都内にいました。私がロアッソ熊本の話に触れると、講演会場の皆様が急きょその場で募金活動をしてくださいました。講演後は、Jリーグ再開に備えて千葉市内で前泊するロアッソ熊本をたずね、3団体から集まった貴重な募金を、無事に清川監督へ渡すことができました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。元日本代表の巻選手、今年39歳になる最年長の藏川選手とも話をしましたが、報道では私たちに伝わってこない様々な問題があることを知りました。

そして、今日はスタジアムで勇姿を観てきました。180万熊本県民の希望の光となるべく、闘ってくれました。人は、「結果」ではなく「姿」に心を動かされるものです。被災地への強い思いが身体を動かす原動力になっていたと思います。これからもずっと応援していきます。

#ロアッソ熊本 #再開試合

手倉森監督

HPをリニューアルし、FACEBOOKの記事と連動させながら、定期的に活動報告や情報発信をしていきたいと思います。
先月、サッカー男子オリンピック日本代表候補合宿に行ってきました。世界を知らない世代、アジアで勝てない世代と言われ続けた年代の選手たちでしたが、手倉森監督のもとアジアチャンピオンという偉業を成し遂げました。
手倉森監督の強みであるチームマネジメントの秘訣は・・・。サッカー選手としてではなく、常に「人として」あるべき姿を求めている点、社会問題などとリンクさせて「使命」を伝えている点です。
『「勝つ」組織』を執筆するうえでも、手倉森監督の考え方は参考になりました。
明日行われる佐賀での強化試合も、熊本地震のチャリティマッチになりました。熊本に勇気を与えたあとは、8月の本大会で日本中に勇気を与えてくれることを願っています。

#サッカー #五輪代表合宿 #手倉森誠監督