ずいぶん前のこととなってしまいましたが、昨シーズンに続き、今シーズンもJ2ロアッソ熊本の指導に行ってきました。
ご存知の通り、昨シーズンは開幕直後から首位に立つなど好調だったチームは、震度7の大震災に見舞われてしまいました。言葉には尽くせない状況の中、見事に残留を果たし、被災地に希望と勇気を与えてくれました。
昨年は、「本当に明るく、楽しく、仲が良い、自分たちでムードを作り上げられる清々しい選手たち」という印象でしたが、メンバーの入れ替わりを感じさせないほど、今年も素晴らしいチームでした。
ベースの人間関係が安定していると安心感が備わり、議論することに抵抗がなく、様々なアイディアが生まれやすくなります。なかなかお目にかかれないチームです。
次から次へと新しい発想が出てくる→みんなでそれを採用する→主体的で楽しい→失敗しても人やモノや環境のせいにしない→次のアイディアを試す→成功する→もっと高みを目指す…そのサイクルです。
熊本180万県民を勇気づける試合とは…。結果に関わらず、努力と成長を続けているチームだと思います。人は必ずしも結果に感動するわけではありません。フェアで清々しく、ひたむきに闘う姿勢で感動を呼び、それが結果につながることを期待しています。
#ロアッソ熊本 #チームビルディング