季節が進みました

数日前まで真夏のような暑さが続いていた関東ですが、ここにきて一気に寒くなり、「今年の夏も終わったんだ」と今さらながら気づきました。そこで、7月~9月の活動を振り返ってみました。

サッカー関連では、J1コンサドーレ札幌や年代別日本代表の指導に行ってきました。そのほか、選手権出場を目指すいくつかの高校サッカー部にもお邪魔しました。また、久しぶりに小学生指導の機会をいただき、原点に立ち返り楽しい時間を過ごせました。

また、サッカー以外でも、企業講演や経営者向けセミナーなどたくさんお声かけいただきました。ありがとうございました。

今年は例年に比べて少しだけ跳び回ることを控えた夏でしたが、チームワークの在り方を考え直す上で非常に衝撃的な体験ができました。今後、時間をかけてゆっくりと整理していきます。いずれにしても、組織にとって「人」が最も大切であり、人の心の性質がチームワークを左右することに違いはありません。スポーツと企業、細部での違いこそありますが、チームワークの本質は変わらないと再確認した夏でした。いつか、この貴重な体験について、皆さんと共有できればと思います。

#チームビルディング #スポーツ #ビジネス #ヒューマナジー