JFA公認 A級コーチ養成講習会

例年、JFA公認S級コーチ養成講習会についてはレポートしていますが、今回はA級についてご紹介します。A級は全国6か所で開催、各コース24名、約1週間の泊まり込み×3回、課題も試験もたくさんあります。全国9地域のトライアルを突破、各種連盟からの推薦がなければ受講できない狭き門です。指導対象としては、プロ以外のすべてを想定しています。今回は鹿島コース(茨城県)に行ってきました。

ご存知のとおり、茨城県は台風15号の被害が大きく、運悪く講習会初日に台風直撃でした。全員が集合したのは6時間遅れ、関東は猛暑、そんななか、停電・断水で何もできない危険な状況でした。
昼間のスケジュールはすべてキャンセル、夜に講義を行いましたが、天井と手元にランタン、発電機でプロジェクタを稼働させるという緊急措置、室内も蒸し風呂のような暑さだったにも関わらず、皆さん真剣に聞いてくださいました。質問もたくさん飛び交うなど、まさに熱量の高い時間でした。
私自身も鹿島に向かうのが大変でした。高速道路は封鎖、下道は停電により信号が点かず事故渋滞、渋滞回避のために山道を選べば倒木で進めず、コンビニに立ち寄ると商品すべて売り切れ、ガソリンスタンドは大渋滞。東日本大震災で見た光景がよみがえりました。
まだまだ千葉県南部を中心に大きな被害が続いています。そして18年前の今日は世界同時多発テロが起こった日。改めて、私たちにできることは何なのか?問い続け、行動を起こしていかなければ、と思いました。