オープンセミナー開催しました

先日、パーソルファシリティマネジメント様(パーソルグループ会社)の素敵なオフィスで社員の皆様を対象としたセミナーを行いました。

この会社は、人が自由に交流してアイディアを創出できるようなオフィスデザイン・レイアウトを提案してくれる会社です。

  • 例えば、オフィスの壁はすべてホワイトボードで、立ち話の延長でアイディアを可視化できるとしたら…。トイレに向かうだけで、たくさんのデスク前を通過し、自然とメンバーと顔を合わせるような仕組みのオフィスだったとしたら・・・。ワクワクしませんか?各企業のオーダーに合わせて、交流が盛んになるようなオフィスデザインをしてくれます。つまり、ハード面の専門家です。https://www.fm.persol-group.co.jp/

いっぽう、弊社は人と人がどうしたら化学反応を起こせるか、というソフト(チームビルディング)を扱います。パーソルファシリティマネジメントの社員研修を弊社(ヒューマナジー)が担当、今回はそこに一般の方もご招待するというオープンセミナー企画でした。

このハードに弊社のソフト(ノウハウ)をインストールしたらどんな化学反応が起こるか?
今後は、それを1年間かけて実証実験していきます。継続的に研修を行い、社員の皆様にどのような行動の変化が起こったかを測定してすうにか、ハードとソフトの相性の良さを証明していく、おそらく世界初?の試みです。

コロナでリモートワークなど、働き方の変化が否応なく押し寄せてきています。人がオフィスに来る理由は単純です。集まらないとできないことをするためです。つまり、アイディアの創出です。それ以外は、オフィスに来なくてもできる仕事がたくさんあります。
「働くことに幸せを感じられる社会の実現」につながるものと思っています。