巻誠一郎×熊本ジュニア『夢』プロジェクト  に参画!

巻誠一郎×熊本ジュニア『夢』プロジェクト

巻誠一郎さんは言わずと知れた熊本県出身のサッカー元日本代表選手、アスリートとして得た影響力を生かした様々な活動を通じて、常に地域や子どもたちへ「何か」を還元をし続けています。熊本地震や熊本豪雨災害では、復興の先頭に立って日夜避難所に物資を届けます。震災当時はまだ現役選手だったにもかかわらず、午前中に選手としての厳しいトレーニングを重ね、午後から3か所くらい県内の避難所をめぐる生活を続けていました。

今回、そんな巻さんが ”巻誠一郎×熊本ジュニア『夢』プロジェクト” を立ち上げました。趣旨は以下の通りです。

子どもたちが、夢を持ってより良い熊本を作っていける環境を整えていくことを目的とし、サッカー経験の有無や男女は問わず、サッカーを通して成長したい、本気で夢を叶えたい子どもたちを対象に、キャリア教育・ダイバーシティ教育もおこない、専門家を巻き込むことで少年スポーツチームの新しい価値を創造する。

https://www.cabeza-kumamoto.com

そんな素晴らしいプロジェクトにお声かけいただき、6月下旬より毎週土曜日に30分程度のレクチャーをさせていただいております。幼稚園年長~小学4年生という幅広い対象で、伝えることの難しさを実感しながら毎週楽しく格闘しております。チームワークという難しい話ではなく、「人はみんな違うんだな」「違うって武器になるな」「でも、みんなと同じほうが良いこともあるな」などの気づきを、体験を通して自然獲得してもらえるように構成を考えています。オンラインとなるとますます難度が高まりますが、試行錯誤して取り組みますのでプロジェクトへの応援、よろしくお願いします。